読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【駄目な自分へ】大丈夫だよ。

いつもいつも、頑張ってる私。 出来ないことにばかり、目が行く私。 だけどね。 本当は誰よりも、 今を生きようと必死なんだよね。 結果がでなくても、 一生懸命やってること、 知ってるよ。 人並みになりたくて、 その方法を 探してるんだよね? でもね、 …

【絵と文】夢のない世界。

サンタさん、サンタさん。 聞こえていますか? 夢を見るのは、悪いことですか? 望みが多くては、いけませんか? 最初からないのなら、 希望も何もないのなら、 私は何も望みません。 誰か教えてください。 夢の先には、 何があるかを。Thank you for you. ※…

【絵と文】イジワルねずみ。

僕はねずみ。 小さなねずみ。 世の中は酷いことだらけ。 僕の味方なんか、居やしない。 誰もが皆、僕を騙す。 僕はほんとは、 もっと敬われても、いいはずなのに。 誰も分かってやしない。 さあ今日も、 自分の為だけに生きるぞ。Thank you for you. ※この作…

【本紹介】発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由

皆さん今日は。いかがお過ごしでしょうか? 記事制作者の彩愛です。今回紹介する本は、こちら。 『発達障害の僕が輝ける場所を みつけられた理由』 著・栗原類 今現在モデルや俳優業をして活動されている 栗原さんは、2015年、 自身が出演する番組内で、 発…

【絵と文】都合のよい若者達。

僕達のために回っているよ。 全部、全部。 欲しい物はすぐに見つかるよ。 向こうからやって来るよ。 だから何も考えず、 流されるままに 生きていくよ。 後ろから聞こえて来る、 悪魔の声にも 気付かずに。Thank you for you. ※この作品は、『注文の多い料理…

【絵と文】哀しき運命。

暖かい光。私を包み込む。 世の中の複雑さも全部掻き消して、 私に夢を与えてくれる。 ありがとう。 だからもう、泣かないね。 愛するものも何もかも 全部心の中に抱いて、 私は行くね。 長い長い、旅路を。Thank you for you. ※この作品は、「マッチ売りの少…

【本紹介】ポジティブの教科書

花粉が多く飛ぶ季節になりました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 記事制作者の彩愛です。今回紹介する本はこちら。 『ポジティブの教科書』 著・武田双雲 この作品はだいぶ前に店頭で見かけて、 パラパラと手に取って読んでみたところ とても読みやすい…

【ポエム】りんごと僕。

僕の大好きなりんご。 グサリと、 僕はりんごをさす。 刺されたりんごは、僕に向かって、 「美味しく食べてね。」 と言う。 「いつもありがとう。」 僕は言う。そうして僕は、 今日も大好きなりんごを、頂く。Thank you for you.

【ポエム】あなたは誰?

どうしてこんな所にいるの? どこから来たの? 名前は何て言うの? あなたは誰なの?私と友達になれるかな? あなたとワタシ、 何処か似ている気がするの。Thank you for you.

【ポエム】どんな未来であっても。

生きている。 ただ、それだけでいい。 誰が何と言おうと、 あなたの命は尊いんだ。 けなす言葉に騙されないで。 傷から傷を生み出さないで。 ただ、生きているだけでいい。 ただ、それだけで。Thank you for you.

【ポエム】今日は、おやすみ。

もう、休もう。 皆、君が頑張っていること 知ってるよ。 いつだって一生懸命なこと 分かってるよ。 だから、安心して。 明日は、君の為に やってくるんだから。Thank you for you.

【ポエム】わたしの世界。

あなたが見ている世界は、 わたしのとは違う。 わたしの見ている世界を あなたに説明しようとしても、 上手くはいかない。 実際に、体験してもらうしかない。 けれどきっと、忘れてしまう。 あなたはすぐに、忘れてしまう。 仕様がない。 それが人間なのだか…

【ポエム】未知との遭遇。

ふとしたきっかけで、 何かと出会うことがある。 ふとしたきっかけで、 今までとは全く別の世界に 足を踏み入れることがある。 生きていれば、 様々な価値観と触れ合える。 外へ出よう! たとえどんな価値観も、 持ち合わせていなくとも。Thank you for you.

【本紹介】チーズはどこへ消えた?

皆さんこんにちは。 いかがお過ごしでしょうか? 記事制作者の彩愛です。今回紹介する本は、こちら。 『チーズはどこへ消えた?』 作・スペンサー・ジョンソン この作品は、 「人生において起こりうる変化とその対処法」 を主軸として描かれた作品で、 ベスト…

【ポエム】ありがとう。

あなたになら、素直に言える。 普段意識しないけど、 いつも傍にいてくれて、ありがとう。 あなたがいたからできたこと、 自分が力になれたこと、 きっとたくさんあったから、 本当に感謝してるよ。 これからも、宜しくね。Thank you for you.

【ポエム】まだ見ぬ世界。

僕がいる世界は、 たくさんの価値観のほんの片っ端で、 その気さえあれば、 どんどん新しいものに塗り替えられる。 僕が見たい世界は、どんな世界? 全部全部、作っていける。 いつからでも、何度でも。 Thank you for you.

【ポエム】一人きり。

誰も居ない。 僕は、一人ぼっち。 でも、それを望んだのは、僕。 一人の方が楽だから。 僕は、そうやって生きる。 これからも、ずっと。 Thank you for you.

【ポエム】いつだって、、。

いつだって、僕は僕さ。 代わりの者など、居ないのさ。 綺麗な花に囲まれて。 今日も生きてることを、 喜ぶのさ。 明日も、明後日も。 Thank you for you.

【ポエム】こんな世界にも、きっと。

こんな世界にも、きっと、 輝くような希望が、どこかに隠されていて、 私にはまだ、見えないけれど、 辿り着ける日が来ることを、信じている。何の力もないけれど、生き抜くしかない。 ただ、明日へ向かって。 Thank you for you.

【ポエム】あなたは、悪くない。

悲しみは長くは続かない。 いつか、終わりの日が来るから。 その時まで、待って。 あなたは悪くない。 何もかも、捨ててしまう前に。 もう一度、 明日の声をよく聴いて。大丈夫、 生きていけるから。 Thank you for you.

【本紹介】あなたがいるからできること

こんにちは。そして、 初めましての方は、初めまして。 記事制作者の彩愛と申します。普段は、自分の気持ちを 絵や文章で表現しているのですが、 今回から、不定期ではありますが、 自分が今までに心に残った本・漫画などを 紹介していきたいと思います。✨今…

【ポエム】お兄ちゃんとわたし。

お兄ちゃんと私は仲良しで、 よくお互いの話しをする。 遠からず、近からずといった距離感で、 私のことを見守ってくれている。 いつもは全く意識しないけれど、 そんなお兄ちゃんの存在が、 私は大好きだ。 お金よりも何よりも、 そんな人間的な関わりが、 …

【ポエム】僕は、生きる。

温かい光。 僕は、生きているんだね。 この命を、大切にしよう。 たった一度しか貰えない命。 ないがしろになんか、しない。 貰いたくても、貰えない命。 ありがたさに目を向けて。 僕ができることを、 今日も、こなしてこう。Thank you for you.

【ポエム】働くことは、正義?

働くことって、何だろう? 誰かを独り、置き去りにしてでも、 守るべきものなのだろうか。 働く事によって、 見過ごされていることが、 あるのではないか? 働くことでしか、 自分を証明できないのか? それは本当に、 誰かが望んだことなのか?働けないこと…

【ポエム】時間がかかっても。

一つ石を積み上げる。 二つ石を積み上げる。 どんどんどんどん積み上げて、 やがて石は、僕の背と同じ高さになる。 これ以上、どう積み上げようか? 石を眺めて考える。 人を呼ぶのもいい。 道具を使うのもいい。 始めから積み直してみようか? やり方は何だ…

【ポエム】命は大切に。

明日あるかも分からない命。 今日、要らないと思っている命。 まだ見ぬ世界は広大で、 あなたの手の平には到底収まらない。 なのに、投げうってしまうの? 投げうってしまえるの? そんな世界なら、逃げてしまえばいい。 あなたを大切にしない世界なら、 捨…

【ポエム】人生に勝ち負けはない。

勝ち負けなんてないでしょう。 一人として同じ人間などいない世界。 誰かが私よりたくさんのお金を稼いだって、 私の時間は、誰かのものじゃない。 私より能力が秀でた人間がいたって、 全部がその人の為にあるわけじゃない。 私には私である理由があって、 …

【皆様へ】ありがとう。

このブログの読者になって下さった皆様方へ、 本当に、ありがとうございます。 最近忙しくて、この場所へ来る機会が 全くなかったのですが、また、 更新する為の力が湧いてきました。 皆様方の毎日が、昨日よりより良いものと なるように、心から祈っており…

【ポエム】ただ、毎日は動き出す。

今あるものに目を向けることなく、 いつもいつも、 歩き続けていた。 自分のことを 大切にするわけでもなく、 ただひたすらに 歩き続けていた。 ただ真っすぐに歩き続けることで、 幸せが訪れるものだと信じていた。 ただ何も考えず、 誰かに言われたことを …

【ポエム】頑張るあなた。

死にたい気持ちを放置して 走り続けるのは辛いでしょう? 死にたい気持ちを受け止めて、 今日はお休みなさい。 明日のことは一旦忘れて、 明日の自分に任せなさい。 信じていいの? 当たり前でしょう。 今日のあなたですら、 人一倍頑張っているのだから。 …

【ポエム】わたしがくれたもの。

ありがとうわたし。 生き抜く術を探してくれて。 ありがとうわたし。 私の為に動いてくれて。 ありがとうわたし。 傍でついていてくれて。 ありがとうわたし。 私が思う通りの、世界を見せてくれて。ありがとう。 全部全部、 あなたがくれたものだから。 大…

【ポエム】そのままの自分で。

自分が周りとは違えば違うほど、 そのギャップに押し潰されそうになる。 その差が開いていくにつれ、 自信を失いそうになる。 でも、違うんだ。 自分は他人とは違うんだから、 そもそも比較する必要がないんだ。 自分のできることを探そう。 そう決めたとき…

【ポエム】生きたい。

息をするだけで、 とても尊いということ。 ただそこにいるだけで、 あなたは成り立っているということ。 誰かになりたいなんて思わなくていい。 あなたが、「生きたい。」と思えば、 生きていく方法は用意されているから。 他人の人生と比べなくていい。 ただ「…

【ポエム】そうなりたいと思うなら。

「明日も良い日でありますように。」 と願えば、その通りになる。 「平和な一日を過ごせますように。」 と願えば、その通りになる。 逆に、 「明日は悪い日になるかもしれない。」 と思えば、その通りになる。 「自分は不幸になるしかない。」 と思えば、その通りに…

【ポエム】人との関わり。

暖かい。 僕は様々なものに守られている。 決して駄目なことなんてない。 皆がついているから。 ありがとう、 感謝しながら歩こう。 僕がいられるのは、僕だけの力ではない。 様々なところで、 見えない力に支えられているから。 感謝しながら歩こう。 僕と…

【ポエム】君は他にいない。

成長した僕に僕は言いたい。 「今、人生は楽しいかい?」って。 僕は僕にしかなれないし、 他の何者でもないし、 何かに変わろうとしてもそれは無理だし、 だったら、自己否定はやめて、 やれることだけを、 精一杯やってほしい。 黄色い鳥は黄色い鳥にしかな…

【ポエム】水の中にいる僕。

よく眠っているね。 思う存分ゆっくりお休み。 水の中には何もない世界。 誰かと競うことも、比べることもない。 ただ一人自分がいるだけ。 よく聞くと、 自分の声が聞こえるよ。 意識を向けてみて。 ただ、何が聞こえる? ただ、何が思える? 心の中には、…

【独り言】働けなくとも。

どんなに不利な境遇でも、 必ず打開策はあると信じている。 少しずつだけれど、できることは増えて いるし、 逆に自分が何が不得手なのかも 分かってきた。 できることは何でもするし、 失敗してもまた起き上がるし、 その繰り返しで 後ろに押し流されること…

【ポエム】僕の掟。

~僕の掟~ 1、のんびりと過ごすこと。 2、頑張らないこと。 3、友達を大事にすること。 4、自分のペースで生きること。 そして、それらを許してくれている、 周りに感謝すること。 小さな幸せでいいんだよ。 できる範囲内で、 幸せになろう。

【ポエム】心の色。

温かい心でいるのは、難しい。 常に自分より他人のことを 思うのは、難しい。 それでも、考えるのを辞めなければ、 いずれ答えは出るだろう。 自分なりの答え。 自分なりの優しさ。 それさえ手に入れば、 生きるのは今よりずっと 楽になるだろう。

【ポエム】頑張ってるね。

いつもよく頑張ってるね。 そんなあなたが私は大好きだよ。 いつだって見てるよ。 何だって知ってるよ。 だから気兼ねなく、頑張っていいよ。 頑張らなくても、分かってるよ。 いつだって君が、 一生懸命だってこと。 だから休んだっていいんだよ。 いつかそ…

【物語】タイムスリップ

ある男は考えていました。 「もう一度、人生をやり直したい。」 男は、今までの人生で間違った選択を 幾度も繰り返してきました。 今度こそ、思い描いた通りの人生を 送ってやる。 そこで男が取り出したのは、 小型のタイムスリップ装置でした。 ポケットから…

【ポエム】僕にできること。

僕には何ができるだろうか、 たいしたことはできないだろう。 でも、こうして生きてる。 まだ、やるべきことが、 何かあるのかもしれない。 たいしたことじゃなくていい。 自分にしかできないこと。 他の誰にも真似できないこと。 それさえ見つければ、 きっ…

【ポエム】もう、頑張らないで。

もう、頑張らないで。 これ以上無理しないで。 あなたが壊れちゃう。 誰かのために、自分を犠牲にしないで。 自分の人生を生きて。 あなたが死んじゃえば、 誰かが悲しむ。 嘘なんかじゃないよ、 どうかこっちを向いて。 あなたがあなたを、 愛さなければ、 …

【ポエム】大丈夫だよ。(3)

お母さん、どこにもいかない? どこにも、消えない? 一人ぼっちは、悲しいよ。苦しいよ。 心配しないで、大丈夫。 あなたは決して一人じゃないから。 必ず傍には誰かいて、 あなたの味方をしてくれる。 あなたは一人じゃないよ、 だから安心して。 あなたは…

【ポエム】食べる幸せ。

パンって美味しいね。 今この瞬間食べ物を食べられている僕は、 本当に幸せ者だと思う。 社会には色々な価値観の人がいて、 仕事がよくできる人が偉いとか、 何かを成し遂げた人が凄いとか、 様々あるけれど、 今この瞬間が一番幸せだと、 僕は言えるよ。 僕…

【ポエム】代わりのないもの。

些細なことで傷付くあなたは、 ここにいるだけでも充分尊い。 誰かに言われた強さを求めるのでなく、 弱さを受け入れる包容力を、 あなた自身を受け止める優しさを、 「代わりのない」あなたを 嫌わない努力を、 あなたにはして欲しい。 あなたの代わりなんて…

【ポエム】眠っても、いいんだよ。

眠ることは生きる幸せ。 皆に平等に与えられているんだよ。 眠ると明日が訪れる。 体中に元気が沸いてくる。 だから、罪悪感を感じずに、 好きなだけ眠っていいんだよ。 あなたの寝姿に、 癒される人も必ずいる。 Thank you for you.

【ポエム】自分だけの壁

このくらいの出っ張りなら、 僕でも乗り越えられそうだ。 避けて通るのも良い。 潰すこともできそうだ。 この道を通る方法は色々あるけれど、 できれば自分が楽な方がいい。 人生は長い長い道のりなんだから、 途中で疲れ果てないように。 一歩一歩、着実に …

【ポエム】心の中の世界。

誰かが僕を呼ぶ声が聞こえる。 きっとその子も孤独なんだろう。 この世界では誰も 枠の中で生きていないから、 ひとりでいたって大丈夫。 ただ、自分の内側の声に 耳を傾けるばかり。 全ての始まりはここから、 自分の内側の世界から。