ポジティブとは何なのか?

f:id:usakoromochi0356:20180716120206j:plain

私はものすごく怖がりで、不安がり(?)で、臆病な人間です。
特に15~21歳くらいまでは、将来のことが不安で仕方なくて、良くないことばかり想像していました。
(当時【←16~19歳まで】は学校へ行ってなかったので、このまま引きこもりから抜け出せずに、孤独死するんじゃないか。etc 考えていました。)


しかしそんな私でも、今ではだいぶ精神状態も安定してきました。
というのも、「なんとかなるだろう」という気持ちが大きくなってきたのです。


私はものすごく臆病な人間ですが、それと同時に、行動力のある人間でもあります。
(自分で言うのもなんですが。💦)

思い付きで海外に行くほどの行動力はないのですが、自分ができる範囲内のことは、何でもやってきたつもりです。

そして、その行動力の源は何かと言えば、それは漠然とした『不安感』です。

この不安感がとても強力で、時にはこれに押し潰されて、死にたくなることもある程です。

今はまだ、守ってくれる家(=両親)がありますが、それもいづれなくなります。
そうなった時に、何とか一人でもやっていけるように、今から必死にもがいています。


でも、最近ふと思ったのです。
これだけ不安感に押し潰されそうになりながら、闇雲にもがいている人間が、将来何もせずにただ黙って孤独死するのを待つ。。。なんてことが、あるのだろうか?と。


きっと、最悪な状況に陥ったとしても、自分ができることを何とか探し出して、それを行動に移してくれるんじゃないかと。
(たとえそれが結果に結び付かなかったとしても。)
そう考えられるようになったのです。


私はもともとポジティブな人間ではありません。
けれども、不安に駈られながらも行動することによって、経験値を積むことはできています。
失敗がほとんどでも、得られるものはあるのです。
(本当に、8割方は失敗に終わっているのですが💦)


そう考えると、(不安を糧に行動していけるという意味において)ネガティブもあながち悪くないなと思えます。


そもそも、生まれながらのポジティブというのは、存在するのでしょうか?
(脳内に流れている分泌物が違うのかな?)


とにかく、ネガティブでも生きていけるよ、行動すれば何かが変わるよ、というお話しでした。
表題とはちょっと違いますが、実際に動くことによって心の持ち方が変わったネガティブは確かに存在します。


今回もお読み頂き、ありがとうございました🍀