「いつも元気だね」と言われるけれど。。。

f:id:usakoromochi0356:20180716120446j:plain

仕事をしていると、よく言われるのが、「○○さんはいつも元気だね」という言葉。
どの職場でも、これに近いことは言われます。
もちろん、嬉しい気持ちはあるのだけれど、少し複雑です。


家の中での私は、どちらかというと口数が少なくて、疲れて倒れ込んでいることもしばしば。元気とは真逆の存在で、
「どうしてこんなにも思う通りに体が動かないんだろう。」
と思い悩むことも多いです。


だからといって、むやみやたらに「疲れた」というのも気が引けるので、このバランスが非常に難しいです。
(大抵は少し無理してでも頑張ろうという気持ちが勝ってしまって、限界が分からなくなります。)
普通の人と足並みを揃えるのは、とても難しいです。


ただ、根底には、
「人に喜ばれたい」
というのがあって。
それはつまり、
「人に必要とされたい」
ということだと思うんですけど、その為につい頑張りすぎてしまうんですね。
本なんかでも、よく、「頑張り過ぎなくていい」なんて書いてあるんですけど、無意識だから、どうすればいいか分からない。(笑)
結局、自分のことは自分で知っていくしかないんだなと思っています。


あと、最近思うようになったのが、自分が元気に見えるのは、相手から元気を貰っているからなんだろうなということ。辛い仕事でも、笑顔で人と接していれば、誰かが「ありがとう」とか「頑張ってるね」と言って下さるんです。


今までは、自分の力だけで元気にやってきたと思っていたのですが、少し、違うようです。(これに気付くのに何年もかかりました。。💦)


結局、いつも元気な自分も、その反動でどっと疲れている自分も、どっちも本当の自分なので、変えることは難しいのだと思います。
ただ、この両方の面のバランスを良くしていけば、もっと生きるのが楽になっていくんだろうなぁとは思います。
。。。難しいですね。笑


今回もお読み頂き、ありがとうございました🍀