紆余曲折あった私のこれまで⑤

何もかも空回りし、上手くいかなくなった私に転機が訪れたのは、高校を卒業してから半年が経った頃でした。お盆でおばあちゃんの家に行った際、いとこにあるアルバイトを紹介されたのです。
(私は普段、いとことはほとんど交流しないのですが、その時はたまたま喋る機会があった。)


いとこには、牛乳屋さんで働いていた経緯と、もともとは営業として雇って頂いたことを話しました。
(接客は問題なくこなせていたこと、社内での交流は少なくて済むということを考慮して、当初は営業なら上手くやれるのではと考えていた。しかし、実際には"飛び込みだったこともあるが"一日で心が折れ、号泣し、配達員への変更を余儀なくされた。)


いとこはちょうど営業マンだったこともあり、
また、以前勤めていた職場が人手不足だったこともあって、そこで働いてみないかと提案されました。
そこは、ガソリンスタンドでした。


私は女性でしたが、バイクが好きだったこともあり、また、仕事を選べる立場でもなかった為、藁をもすがる気持ちでOKと返事しました。


今思えば、ここで断っておけば、後に大きな迷惑をおかけすることもなかったのにと、悔やむ思いもあります。
しかし、ここでの失敗が、私を大きく成長させることになったのも確かです。


ガソリンスタンドでの仕事は、すぐ翌月から始まりました。率直に言ってしまうと、そこはブラックでした。従業員の方は優しい方もいましたが、仕事を全然しない方もいました。私としては初めての(そして恐らく最初で最後の)フルタイム勤務でもありました。

一つ不思議だったのが、そんな環境だったにも関わらず、出勤一日で辞めるということがなかったことです。
それまでは、面接の段階で体調を崩して、すぐに電話で辞退するという流れが続いていたのに、その点だけは不思議でした。

→続く