詩「罪なんて、どこにもない。」

働きたくても、働けない。
働けないことは、罪じゃない。
あなたは、できることをやってきた。
自分ができることを探して、
ここまで歩いてきた。
決して怠けてきた訳じゃない。
一生懸命、一生懸命。
できることをやってきた。
ほとんどのことが、
上手くいかなかったかもしれない。
普通のようには、できなかったかもしれない。
でも、その度、苦悩してきた。
特別な才能がなくたっていい。
ほとんど身動きができなくたって、大丈夫。
誰かに、助けを求めていいんだよ。
自分を、助けてあげていいんだよ。
怠けでもなんでもない。
弱った心を介抱してあげて。
居心地のいい場所で生きていい。
いつか元気になったら、
その元気で、
誰かを笑顔にしてあげよう。
あなたになら、それができる。