紆余曲折あった私のこれまで③

f:id:usakoromochi0356:20180716162358j:plain

通信制高校での日々は、順調に過ぎていきました。
今までとは違い、(災害の日以外)一度も休むことなく、単位を落とすこともありませんでした。
ただ、私には大きな壁がありました。それは、卒業しても行く当てがないということです。


普通であれば、高校を卒業した後は、大学へ進むか、就職するかを考えると思います。しかし、私にはそのどちらの道もありませんでした。


就職しても、長続きするとは到底思えませんし、キツい思いをしてまで学びたいこともありませんでした。(大学への憧れは人並みにありました。)


卒業間近となって、当時働いていた牛乳屋さんから「(配達員として)正社員にならないか」とお誘いを受けました。

が、ただでさえ週6勤務でギリギリのところに、更なる負担を増やしてはとてもやっていけないと思い、お断りしました。(4、5時間勤務ではあったけれど。)


辛いこともあったけれど、楽しいことの方が多い毎日でした。仕事での悩みは多々ありましたが、それでも続けることはできていました。
しかし、卒業した後は、それも無理になりました。
長い間、仕事が1日も続かない日々が続くのです。

→続く